SSブログ

ROCK IN JAPAN FES 2013 [ROCK IN JAPAN]

ROCK IN JAPAN FES_2013ロゴ.jpg


ROCK IN JAPAN FES を知らない人へ、簡単に説明します。


ROCK IN JAPAN FESは、ロッキング・オン代表取締役社長である渋谷陽一さん
「日本人アーティストだけでロックフェスをやりたい!」
と考え、2000年に初めて開催された夏フェス。

フジ・ロック・フェスティバルサマーソニックと並ぶ、国内三大ロックフェスの1つといわれている。

J-POPなど、ごりごりロック以外のアーティストが多い夏フェスなので、
「ロック大好きです!!」
といったロッカーだけでなく、三大フェスの中でも若年層が多く見られる。



開催地は茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園
以来開催時期は8月最初の金〜日曜日のの3日間が恒例となっているのですが、また暑いんだ。


エリアマップはこんな感じです。
エリア.jpg

6つのエリアに分かれており、
各々好きなステージに出向いて音楽を楽しむ形式になっている。
(だいたいのフェスはそんな感じだよ)


メインはGRASS STAGEというとてつもなく広い場所になります。
ここは日陰はなく、晴天のときは殺人的な日差しが全身に降り注ぐんですよ。
大型のアーティストはここでやることが多いので、熱中症に気をつけましょう。


ちなみにデラックスは、去年朝イチ演奏のONE OK ROCKのために朝から2時間炎天下で待ちました。
めちゃくちゃ天気がよくて、死ぬ思いでした。。。
でも最高でしたぁぁぁぁ!!!!!!




<注意点>

基本楽しく過ごすだけなら問題はないのですが、ロッキンは以下のことを特に禁止しています。

・モッシュ(押し合いへし合い、人に迷惑かけること)
・ダイブ(ひょーーいって人の上にジャンプすること)
・場所取り(目当てのバンドの為に前のバンドの時から前を陣取ること)

気をつけましょう。
みんなが楽しく過ごせるよう、参加する私たちも最低限のマナーは大事です。







初めて参加する人は参考になったでしょうか?
各ステージは結構離れているので、移動は余裕をもちましょう。

今年はデラックスは最終日に参加します。
金曜日が熱いなーと思っていたのですが、今年は日曜日のみ参戦で!
トリは、the HIATUSだと思っていたのになぁ・・・

なんでPerfumeなんだ??
かわいいからいいけど、トリは「暴れたーーー!!」って感じがいいんですけどね。
まーいっか。


良い夏を!!








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。